◎月 ■日  No222 馬車馬のように


ボスが閻魔様と一緒に遊びにでかけた。
玄爺や魂魄が護衛についている他は、誰が見ても女学生の風体にしか見えない。
留守を任された朝倉が一日ボスである。


そんな朝倉の朝礼がひどい。


シロアリという生き物には働きアリと兵隊アリがいる。
兵隊アリは普段は仕事をしない。餌も働きアリからもらって生きている。
そんな兵隊アリにも役目はある。
外敵が現れたら、働きアリの代わりに自分が餌となる。
食べ物がなくなったら、自分が働きアリの餌となる。
働きアリと兵隊アリ どっちがマシか自分で考えろ。


働かない奴は自分たち妖怪の餌になれという意味か。
つまり馬車馬のように働けって意味である。
みんな顔を引きつらせて苦笑いしていた。