□月 ●日  No4351 細かな話題


 近年のスペルカードは複雑化が激しいため、
 上流コアと下流システムで結構えらいことになっている。
 アライアンスも結構変わっており、ちょくちょく変更の憂き目にあっているのだが
 なぜか氷妖精はあののうみそでほとんど修正しないで弾幕が利用できるというので
 ずるいって意見をもらっている。


 そりゃね、レガシ処理手法だけで全般的に実装されていて
 互換性が保たれているというのもそうなんだが、
 氷妖精のスペカはその多くがコピーされており
 そいつでデバックしている事実を知って色々あれだとおもった。


 閑話休題


 妖怪が顕界はどんなところだって聞いたの事実を教えたら
 我々の世界には修羅の国ってのがあって、一般市民が武装しており
 強面とモヒカンが跋扈する世紀末覇者な世界だと聞いて
 そりゃねえだろって答えておいた。写真でも見せればいいんだろうが
 それが出来ないのがもどかしい。


 なんでそう思ったのか尋ねたら、我々でさえでも武装しているから
 顕界は治安が悪くて幻想郷のほうが安全だろうということだった。
 原因は俺たちかいっ。