□月 ●日  No3964 霊能局の紹介2


 皆さんこんにちは、霊能局に所属している櫻崎です。
 妖怪の交通事故っていったい何かって話ですが、普通の衝突事故以外にも
 自動車に擬態している妖怪が起こす事故や妖怪が運転する事故など
 様々です。最後の部分は妖怪変化が逃亡したり、脅したりするパターンですが
 こちらはドライブレコーダーで簡単にわかるようになっていますすね。

 
 妖怪変化の自動車はよく盗難車と間違えられます。
 ナンバープレートの偽装が上手くいかないからです。
 最近では陸運局に行って車検を受ける妖怪もいます。
 住民税の代わりにしているんだそうで、古い車が
 車検が頻繁なのもこの辺が理由と聞いております。


 霊能局の仕事は害獣駆除もありますが、この辺は
 地元猟友会のカテゴリーで私たちが出るのは
 彼らでは手に負えないときです。