□月 ●日  No786 今日も知らないところで異変終了


自称現人神と他カミ様二名 うちの会社の線路を占拠するのはやめて貰えませんか?
地下に通じる数少ない線路なのに。 と愚痴ってばかりはいられない。
あまり酷いので天狗にチクってやった。 


最近幻想郷で間欠泉が吹き出しているらしい。
水の成分からほぼ同じ場所から発生していると推測されている。
原因は聞かされている。 地下深くに棲んでいる高熱妖怪の暴走が原因で
博麗の巫女と霧雨のご息女が退治したらしい。
なんでもうちの会社の妖怪が一枚かんでいるという話だ。 迷惑すぎる。


朝倉の試作カードを用いていたらしく、スペルカード発動システムが妙なことに
なっていたらしい。 思わずあの日の一件を思い出したが、起ったことは仕方ない。
何か言われるまで黙っておくつもり。
ただこの高熱妖怪が使っていたカードだが、どうも強力なバックドラフト回避と
中性子処理のロジックが仕込まれているようだ。
それが高熱妖怪にとって都合の良い作りになっているのは果たして偶然なのだろうか。


米帝も幻想郷で調査を始めようと事前調査を開始したようだったが
博麗の巫女が思った以上に早く異変を解決に導いたため
大規模調査まで至らなかったのは不幸中の幸いである。
特に石油利権関係が幻想郷に入り込むと色々大変である。


今日天人のところに品物を届けたのだが、隙間妖怪がなぜか天人のところに文句を言っていた。
どうやら地霊殿や地下の妖怪たち そして魔界に気づかれずに自称現人神一味が
地下に潜れたのは、局地的地震による地下の地図が更新されたからだという。
実際、天人の持つ地震を起こすための剣は、主に地殻下のマントルに作用すると聞いている。
それが今回の一件をさらに悪くした原因と言えそうなのだ。


隙間妖怪の話では天人の娘を地霊殿の主人に引き渡すべきと言う意見も出ていると言っていた。
恐らく嘘であろうが、娘を怖がらせるには十分のようだ。
私に言わせれば、地霊殿の主人にあったところで天人のマイウエイな性格なら
別に問題はないと思う。 どうも評判ばかりが先に立っているのではないだろうか。


天人が作った地面の亀裂はそのまま間欠泉の発生源になっているので
実はおおかたの住人は天人に感謝しているという事実があるが
その辺は黙っておこうと思う。