□月 ●日  No2091 にゃ〜ん


死体運び猫 火焔猫燐についてある程度説明が必要である。
この妖怪の任務についてだ。


地底では基本的に死体の放置はとても危険だ。
殺菌手段が枯渇しやすいため、疫病の原因になる。
さらに言えば、こうした死体は肉食動物が処理しにくいことが多い。
これら死体が、大体の場合地底で発生する毒ガスを吸入して生まれる物だからだ。
この手の死体は腐るに任せるしかない。 しかしそんなことをしようものならそこから発生する
病気の原因となる。


こうした死体は、とにかく手早く燃やす必要がある。
彼女の任務は二つ。 ひとつは死体の素早い処分。 
さらに、この死体に出来た霊魂に死んだ事実を伝えることだ。
大体の霊魂が死んだ事実に気づかないのも当然だ。 地底で亡くなる要因が概ね不慮の事故であるからだ。
病院で病床にいて死の覚悟をしないとならないケースとはかなり違う。


猫車は八雲商事になる前からずいぶんと修理を重ねているオーパーツだ。
色々と魔術的強化を施しているため、かなりの重量の死体を運ぶことができるらしい。
しかも押してみると信じられないほど軽い。
また、ブレーキ機構も備えており、下り坂で一気に加速する心配もないときている。


感染症防止が主目的であるのできちんと埋葬してしまうなり、燃やしてしまえば
彼女が死体を盗むことはない。


さて、八雲商事の間では、彼女が死体を運んでいるところを目撃すると良いことが起こるという
ジンクスがある。 顕界でも霊柩車を目撃すると良いことがあるというから似たようなものなのだろう。
彼女は嫌われ者というよりは居ないと困る妖怪であり、地霊殿の評価を高めている存在なのである。