□月 ●日  No2090 バチッ


八雲商事に居ますと、一度はあこがれるアイテムがあります。
ここに幾つかの本がありまして、要するに妖怪に対抗する為の手段なのですが
強力な妖怪を一撃でメロメロにする村人さんとか
自称現人神を一撃でノックアウトするとかいうスタンガンとか
河童を一撃で買収可能な胡瓜とか
排卵誘発剤とかあるわけですよ。 はい。


まず私の意見を言わせていただければ あったら欲しいけど
そもそもこのアイテムって使う側にはリスク多すぎますよ。
第一、相手に近づけないですよ。 100メートル先にそいつらを見つけたら逃げるのが基本ですから。
中には、魔術とかで意識だけを飛ばすとか色々な方法試す奴いますけどね、反応速度は上がるかも
知れませんが、それだって基本は逃げることなんですね。


んでこれらアイテムなんですが
幻想郷で実在可能かと言われますと色々厳しいです。
村人さんがかろうじていそうな気がしますが、彼ら早死になんです。
幾つか理由があるらしいのですが、寿命を犠牲にして色々やっているからだという話です。
あれはあれで寿命を伸ばすくらいにもっと問題にすべきだと思うのですがどうでしょう。


スタンガンですが、スタンガンを投げれば良いじゃないって話もあるんですけど
自称現人神とか実のところ体術の基本適度は学んでいるらしく、簡単にいなされますよ。
素人ではのお話ですが、同様のパターンで美鈴女史あたりなんか色々無理ですね。


それじゃ妖怪を退治する素敵アイテムがあるかって
ケミカルって答えた人もおられました。 摂取させるまでのハードル高いのと
摂取に成功した後で交感掛けてくる妖怪が居るんですよ。
交感っていうのは要するに妖怪の感覚を人間に移しちゃうって奴で、要はダメージ反射術です。
あれで確実にあの世に逝けるって寸法です。


まあ、要するにですね。 あのアイテムですね。
全然幻想入りしていないんですよ。 せめて幻想入りしていれば色々助かるんですけどねと
中有の道でぼやいております。 みなさんこんにちは。