□月 ●日  No4112 雪崩注意報


 ここ数日寒暖の差が激しいため、雪崩の危険が高まったということで
 雪崩を故意に起こして、被害をコントロールするって
 やつを河童たちが行っております。


 毎年行われる風物詩ですが、初めて見たときは
 びっくりしました。一歩間違えれば河童の住処が雪で埋まるそうなので
 そりゃ彼女たちも必死ですわな。と思うわけですが
 爆薬とか、妖怪とは無縁と思っていたので、
 あの時はびっくりしたものです。


 いまじゃRPGとかもっていてもあまり驚きませんわ。
 最近はジャベリンは槍じゃないそうですから
 まあそういうことなんです。


 んで今回の雪崩ですが、少し失敗したせいか
 結構自爆していました。これは河童が悪いというより
 それだけ天候が怪しいということです。
 しかも雪が凍結して固くなっているのも始末が悪いですね。
 いずれにせよあぶないってことです。