■月 ●日  No5324

 今日のような暑い日では、とにかく標高の高い場所に
 陣取って木陰で休むのが一番であります。
 洞窟内に雪が残っている場所がありますが 
 こっちにいくと、今度は体が冷えすぎて夜悲惨なことになります。
 
 まあお休みポイントには色々な妖怪がたむろしているので
 安全とは程遠いのですが、水飲み場などおおむね
 平和でありますね。それだけ外が暑いといえます。

 ちなみにこの水飲み場で水遊びは厳禁となっています。
 理由は簡単ですね。目のやり場に困るからだよ。
 しかも見たら殺されますよ。こんなあほな俺ルールを
 かましていると、だいたい別ルートで制裁があるのです。

 なんで知ってるかって、河童がそれをやろうとして
 みんなからフルボッコにされた挙句、あとちょっとで
 干乾びてしまうところまでもっていかれたからです。

 水の恨みは恐ろしい。