□月 ●日  No1068 新築幻想郷社員寮


幻想郷にある社員寮の一つが老朽化の為新築。
永遠亭の技術があればずっと同じところに住めるわけだが設備が刷新されないと
河童達に言われて諦める。
はっきり言って今の家はかなりやばかった。
床は抜けそうだったし、シャワーはなんか変な臭いがしていた。


幻想郷の社員寮は独身寮が6帖と押し入れ、あと炊事が出来るところと
トイレ、小さな風呂と一通り揃っている。
寝るところだけでも有り難い幻想郷の住環境を考えればずっと過ごしやすい。


変わっているのは人研ぎの流しがあることであろう。
野菜などを洗うのに使う。 水道も通っているから顕界の集合住宅と同じように使える。
スバラシイ。


今回の建て替えで、晴れてメリーとレンコの寮ができあがった。
丁度真上の部屋で、私の部屋より何故か広い。 一畳程度の差だが、
それでもすこしでも広いほうが過ごしやすいのは確かだ。


家電関係は香霖堂で揃える必要はあるが、とりあえず過ごす分には十分だと思う。
上からドタドタと音がなるのは仕方ないところか。
それでも大分小さくなったので過ごしやすい。


河童達が新しくできた家をうらやましがっていた。
どちらかというと先進設備に驚いていたようだった。
顕界の基準では安物であるが、河童達にしたらとても便利で完動する道具は
見るだけで嬉しいのだという。


一日片付けてへとへとになったので早く寝たら変な時間に起きてしまった。
二度寝するのも面倒だ。 どうしようか。