□月 ●日  No1343 八雲商事の採用状況


うちの会社にハローワークの人が尋ねてくる。
最近の就職環境の悪化から、人を雇ってくれという依頼が増えている。
うちの会社では、中途採用で人を雇う場合は基本的に引き抜きである。


ボスに人を雇わないのかと尋ねると、今は書類選考で落とすと
問題になるらしい。一度は面接しないといけないというわけだ。
面接して使えそうな人なら良いのだが、厳しいケースも多いらしい。


たまに自己アピールと称して色々な物を送ってきている者もいるが
こういうのを送る人に限って個性的というか見るに堪えない。
もっとも人事部はその画像よりはその画像に映っている様々な要素を見ている。
たとえばそれは守護霊だったり、取り憑いている者だったりするようだ。
人事部に言わせれば、興信所を雇うコストが安くなると言う。


そんな話をうちの会社の大先輩 甘粕氏に話したら、うちの会社の
入社試験は大分マシになったと言われた。
なんでも樹海に二日分の水と食料を与えた状態で三日間生き延びたら合格というルールだったらしい。
一日分は現地調達しないといけないわけで、かなり過酷な試験と言えると思う。


サバイバル能力を試す試験と言えるが、実は休める場所を確保したら身体を動かさないことが
攻略方法だったという。
確かに幻想郷に投げ出されたらその程度のサバイバル術があったほうが良いとは思う。
今は軍事教練と言うことで入社後の研修にサバイバル術が組み込まれている。


もっともネットの進歩によりこのようなブラック丸出しな採用試験はなりを潜めているという。
ブラック企業と言われて人気が出なかったに違いない。
では今の会社がブラックじゃないかって?
皆まで言わないで欲しい。