□月 ●日  No1349 そこまで奇麗じゃないよ


幻想郷が清潔かと言われると色々と返答に困る部分があるって話し。
メリーが幻想郷はあまり清潔ではないというコメントを貰った。
言いたいことはわかるしその通りだから仕方ない。
これはあくまで顕界と比較してのことだ。 糞尿が衛生環境を害し
感染症の原因となっていることが判っているからこそである。


もちろん幻想郷には公衆トイレがある。
トイレを借りるという概念があるのはそのためだ。
しかし、その辺の事情が通じなかったところがある。
それが紅魔館だったりする。


紅魔館がやってきた時、糞尿の処理は外にポイ捨てだった。
メイド長が外にポイポイ捨てていたのだ。 嘘のような本当の話。
門番はたまにやってくる悪臭に耐えないと駄目だった。
昔はそんなにシエスタなんてやってなかったと妖精メイドに言われたことがあったが
案外そんな理由なのではないと思うのである。


うちの会社が介入してきたときに、近代的な排便管を付けることになった。
まあ糞尿を運ぶ管って奴だ。本来なら紅魔館の外に管を回す方が効率的だが
外観が管だらけになると言うことで、配管スペースを作って浄化槽に行くように処理されている。
一度壁を取り壊してから管をつけてノーレッジ女史の補修魔法を使うと
思ったよりも低コストで工事ができたという。
解体と補修が一番面倒なのだ。 


ヴァンパイアの主人にトイレに入るという
習慣を付けさせるのは結構大変だったと思いきやメイド長に言わせれば
それはあっという間だったらしい。
周囲の目を意識させるだけで簡単にトイレに入る習慣は出来たという。
姉の真似をする形でデスマシン妹君もあっさりとトイレに入る習慣ができたらしい。


話を最初に戻す。
幻想郷が清潔かと言われると疑問が残るのはやはり地面が舗装されていないところに
吐瀉物とか、犬の糞などが落ちているからである。
顕界ではそれすら、回収の対象だと考えると確かに幻想郷は思った以上には
清潔ではないと言えるだろう。
糞尿は確かに回収されるが、回収している人が通るたびにそれなりのにおいは
発せられる。 


幻想郷に行きたい人はくれぐれも覚悟すべきだ。
幻想郷は思ったよりは清潔ではない。
巫女が腋を出すしかない地点で それを認識すべきである。