□月 ●日  No1496 香霖堂IT化計画


四半期決算のせいか経理部の連中がとても忙しそうにしている。
当然のことながら浅間と北白河の動きも慌ただしい。
書類関係がどうとか、支払いがどうとかと大騒ぎだ。
直会社にいると色々面倒なので幻想郷で待機。サボりではない。
そのように立ち回るようスケジュールを組んでいるに過ぎない。


普通なら香霖堂で時間を潰すのだが、香霖も算盤片手に難しい顔をしているので
あまり手出しすることができない。 計算を手伝えと言われるのが関の山だ。
なんなら置いてあるパソコンを使えばいいのだろうが、彼が使えるのは
せいぜいソリティアくらいなものだ。
プリンタでも接続すれば経理作業も在庫管理もはかどると思う。


浅間は香霖にスプレッドシートソフトの使い方を教えるべきだと主張している。
ネット転載天狗が携帯電話の利用でIT利用ができていることを勘案すれば
香霖もスプレッドシートソフトで在庫管理ができると主張している。
そうすれば現状の在庫があまり良くない状態だと理解して貰えるのではないかという。


一体誰にパソコンの使い方を教えて貰うんだと尋ねたら
自称現人神の名前が出てきて吹っ飛んだ。
確かに学校でパソコンの使い方くらいは習っているだろうが
彼女の科学知識と発想でパソコンを使わせたら碌な展開にならないだろう。


魂魄は香霖のパソコンにネットを繋げるべきだと主張している。
技術的には無理ではないが、彼に言わせれば春画検索をすることで
パソコンを覚えるという。道理は通るが魂魄の身の安全が保証されるとは限らないだろう。
しかし浅間はネット接続になぜか賛成を示した。 ネットを接続することで
操作方法を能動的に検索覚えることが出来るという。
そうすれば自称現人神の負荷が減るだろうというのである。
まさに魚を与えるより釣り方を教えるべきという考えだ。


しかし、私は彼の幻想的というかほぼ妄想的世界解釈が好きなので
ネットで色々と科学的に物事を知ることはあまりいただけないと思う。
彼が彼でなくなることで幻想郷にいられなくなるリスクはないのかと尋ねると
それはないが彼の個性は殺すことになるかという話になった。


香霖がみんなから何と思われているか後になって気づいて苦笑してしまったのは言うまでもない。