□月 ●日  No2815 よく降ります

 
大雨、台風のセットがきますととたんに幻想郷は平和になるってものです。
 空をとぶ連中が大幅に減って弾幕戦がなくなるのですね。
 屋内とか地下でやるバカもいるにはいますけど、破壊活動に寄る被害額を考えれば異変でも無い限り
 ドンパチやるやつらもいないわけです。
 ありがたい話ですね。


 大雨といえば、幻想郷の建物ってどうしても雨漏りに見舞われるわけです。
 顕界と違って雨漏りになると修理手配するわけではなく
 わりとなるがままってことが多いのですね。
 そもそも雨漏りを直接防ぐアスファルトルーフィングにあたるものが
 幻想郷に存在しないので、簡単に雨漏りが起こるのですね。


 そこで雨漏りになりますとあっちこっちでぽったんぽったんと
 やるってのが年中行事になるのですよ。
 よく畳を持ち上げて乾かすというのがあって顕界ではそれこそ廃れた
 行動ではあるのですけど、それはこの水密性が大きく影響していると
 思うのですね。


 雨漏りは幻想郷とセットですが、ちなみに地下でも降るときは思いっきり
 降ります。 だいたい地上で降ったあと数日程度でざっといくそうです。
 怖いですね。