□月 ●日  No2831 催涙ガスでもアウト


 よく防弾車両ってやつがあるのですが、あれの実性能というのはなかなか厳しいものです。
 徹甲弾をばら撒かれますと、結構容易に抜けてしまうものです。
 基本的に10秒弱を防御できれば充分で、それ以上は逃げるのがセオリーです。


 さて、妖怪が乗る防弾車両ってのもあるらしいです。
 治安が悪い場所で生き延びるように作られたこの妖怪用防弾車両は
 期待するほどのスペックはありません。


 ではどのへんが違うのかって話なんですが、
 実はこいつスペカの起動スロットを持っているのです。
 ほとんど弾幕を発することができないこのスペルカードは
 防御に特化した構造になっています。


 防御フィールドを展開して、10秒弱の防弾性能をさらに8秒ほど伸ばす
 って シロモノであります。
 要は反撃できる車両ではほとんどの国の基準を超えられないわけなんです。


 こうしてみてみると意外と防御力無いのではと思いますが
 スペルカードは8枚位連続実行できますから
 1分くらいは防御できるってわけです。
 これは対物ライフルとかが絡んだ時にとても効くらしいです。


 もっともこんな装備をしても狙撃されたりすると無力だったりしますけどね。