□月 ●日  No2984 規格化の果て


 里香女史の戦車ですが、こいついつの間にか人型に変形するそうです。
 しかも人型だけでなく動物型にも変形するんだそうで
 戦車も改良されているんだなと思うんですが


 こいつも合体して巨大ロボになるって聞いた時は、色々世も末だと
 思いました。 コレジャナイロボって昔あったんですが、こいつの
 派生で、しかも同じヤツと合体できるっていうんですよ。


 もうむちゃくちゃって言いたいところですが、
 これもコストダウンの産物なんですね。
 徹底的なコストダウンを図るとなると
 部品の流用、規格統一は基本なんです。


 フルスクラッチは幻想入りしているんだからって
 思うかもしれませんが、実際には結構な割合でフルスクラッチ
 カスタマイズ重視っていうのが顕界の仕組みなんだそうです。


 まあ、顕界のほうが規格統一されてない事実が
 なんだかなあと思う今日このごろです。
 なーむー。