□月 ●日  No1829 今までどれだけ予算を使っていたんだよ


今月に入って二度目の予算積み増し要求。
命蓮寺のことである。妖怪が増えて養いきれなくなっているのか、檀家が増えにくいせいで
お金が集まらないと言うべきか。しばしば神社の一角が破壊されるので補修費用がかさんでいると
言うべきだろうか。


ボスに言わせれば一線級の妖怪を保護する予算を考えると大黒字だという。
本当は鵺を封じる(正確には封じたつもり)のにかかった予算をそのまま命蓮寺にシフトしているだけで
予算的には黒字なのだ。 まあ、鵺の場合は本人自体にあまり危険性はなく、むしろ周囲が勝手に
怖がって神格化された類の妖怪なので仕方ない部分ではあるが。


だから積み増し要求はあっさりと許可になった。
これでいったい何をそろえているのか買っているのかは分からないが、命蓮寺周辺の景気が良くなっている
のは間違いないことだ。それだけ命蓮寺は良いお客様なのである。
人里も最初は警戒していたものの、人里にお金をガンガン落とすので誰も文句を言う者はいなくなった。
それはそれで妖怪にとっては困る話でもある。


そういえば、命蓮寺の裏にいるキョンシーはどうもここのメンツじゃないらしい。
私はてっきり命蓮寺で修行している者だと思っていた。
ゾンビも仏道にはいるなんて世も末だと思っていた。
もっともあの調子だと般若心経の最初の文面も覚えて居なさそうだが。


命蓮寺の周辺には食い詰めた妖怪が何匹か住み着いていることが分かっている。
一定時間ごとに炊き出しをやっているためで、周辺の墓場なので寝泊まりして
とりあえず食い物だけを貰って適当に暮らしている。
妖怪だけにほとんど病気になることもないから、ココの生活に慣れると本当に居心地がいいらしい。
先日も多々良小傘がここで活動していることがわかった。
もうちょっとまともな家に住めよと思う。


おかげで小競り合いもちょこちょこ起こっていて弾幕の流れ弾が何とも危なっかしい。
そろそろ危険度を引き上げても良い頃合いだと思う。