□月 ●日  No2821 村人さんはなんでつよいの?


 幻想郷は子供の死亡率が半端ないです。
 子沢山でたくさんの兄弟があるのはザラでもあります。人出がふえれば食料生産能力も高められるので
 子供が増えるのはある意味当然というわけです。
 

 そんなわけで、とうわけでもないですが、年長の子供が小さい子供を扱うというのが割りと
 普通にあるのが幻想郷です。夫婦は基本的に働きますからこれで正しい訳ですね。
 

 ではこういう環境でどうやって私塾が入り込めるのかって話なんですけど、
 妖怪相手がはっきりしているこの幻想郷の場合、妖怪に対抗するもっとも単純で
 有効な方法は、知識を得て対抗することであり、知識を素早く得るためには
 文字とかを学んだほうがいいのであります。


 では妖怪がなんで塾をやっているのかって話なんですけど。
 これも新種妖怪が来た時に対抗策を先行で持つためなんです。
 すると、新種妖怪でも幻想郷でそうそう暴れられないのです。

 ある意味村人さんが最強だとか、村人さんが一撃で妖怪を堕とすってのは
 あながち嘘じゃないです。 一応。
 うん。