■月 ●日  No5337

 幻想郷で長雨が発生すると水はけの悪さから内水による水害が発生してしまいます。
 もちろん対策をとってないわけではないです。それが地底の存在。
 たとえば、命蓮寺の地下なんかそうですね。
 えっ中になんか建築物がある? まあそうですね。
 
 幻想郷にはこのように地下貯水エリアってのが色々あります。
 たとえば、紅魔館の妹様が住んでいる迷宮なんかもそうです。
 もちろん妹様がいる生活空間はきちんと水から守られますし、
 それ自体が一種の城砦になっている点も見逃せませんね。

 地底に水を流すときはきちんと注意喚起がなされており、
 避難エリアが作られます。そういえば地底にある橋があって
 そこには橋姫がいるわけですよ。もうお分かりかと思いますが
 地下水路エリアの避難ルートを守っているのが彼女であります。

 まあ妬ましいとか言ってますが、基本的に仕事はきちんとこなすし
 ぶっちゃけうちの一般社員くらいには所得があるので
 実はねたむより妬まれる方が多いんじゃないかと思ってます。

 というわけで太子様がまた、水没するんかいってぼやいていましたが
 お前のところ、それ前提でいつも補助金貰ってるんだから
 文句を言うなっての。