■月 ●日  No6214
 
 私たちの装備ですが入社当時と比較するとものすごく充実していると思っています。
 これは疑似スペルカード機器の小型化や大容量化によるものですが、基本的に
 バッテリ装置は予備で二個持っていて、それ以上は自分用の収納エリアに抑えていくスタイルです。
 これが昔だとバッテリーは7個くらい予備でいつも持ってる感じですが、バッテリーの重量は
 昔の方がずっと小さいので、トータルの重さはあんまり変わっていないと思います。
 水筒は基本的に軍隊と同じで水が満タンで入っています。外気温次第で量が減るのも同じ。
 
 今の装備では、所謂サバイバル周りと食べ物関連がやたら充実しています。
 昔だと軍隊用のレーションが基本だったのですが、現代ではある程度
 冷えたものも収納可能で、さらに生鮮食品も輸送可能です。中に色々なものを入れることが
 許されていますから、その気になればデザート類等も運べます。
 燃料も運べる関係で暖を取るのも容易になっていると思います。
 雪山装備の確保とかは前より楽で、雪山装備を容易に用意できるのは大きい。
 
 本当に前と比べると色々楽になったと本気で思いますわ。
 安全になったともいえる。とはいえ、幻想郷の食べ物とかは簡単に食べられなくなったし
 制約も同時増えた結果なので仕方ないんですね。 
 たとえばウナギとかの顕界では高級食材が、幻想郷では超安価な食べ物になってるってやつです。
 そういうことです。