■月 ●日  No6215

 うちの会社の現地施設の一部が工事入ってましてちょっと面倒です。
 幻想郷内部だというのについにコンビニが入ってきました。商品の輸送方法は
 列車と一緒に入っていくという代物で、幻想郷なのに顕界と同じものが買えるのは
 かなり凄い時代だと思います。この辺もうちの会社の福利厚生みたいなもんです。
 社内だったら一応ネットも通じます。家族に帰るって連絡だってできます。
 たまに顕界から迷い込んだ人がいますと、ここの電波を拾って普通に帰る
 ってパターンもあるらしい。

 んで現地施設ですが、今回は老朽化した衛生設備とかです。
 ある程度施設が大きくなったので今の法律に合わないって話になりまして
 いわゆる既存不適格の是正工事が必要って話です。
 特に消防関連ではかなりうるさくて、基本的に法律って不遡及原則があるんですが
 消防だけは遡及可能なのです。だから法令が変わると自社の施設を改造するって
 流れがあるわけです。最近妖怪も有資格者が増えていまして
 きちんとそういう話になるのはいい話だと思いますよ。
 
 そんなわけでトイレがやたら遠くなって、トイレ待ちが増えました。
 特に女性向けが厳しい模様。とはいえ新しいトイレは顕界の新型が採用される模様。
 時代の流れを感じる。昔は和式トイレに慣れないといけないというので故意に
 和式トイレも設置していたので時代は変わったと思う。