■月 ●日  No6216

 まあ年度末も終わりまして、色々人事もありまして大変でした。
 あんまり関係ないけどな。
 このところコンプラ関係が色々ありまして、幻想郷にもコンプラやら、
 内部統制やら色々ありまして、キーコントロールどうするのって話はちょこちょこ
 あるわけですが、意外と朝倉とか岡崎先生って前々からまともに予算取得して色々
 やってるからあんまり問題なかったというね。

 で、今年は意外とシャンシャンで済んでおりまして助かっています。
 月面周りでなにかあるわけじゃないので、決算で色々隠してなんてしないでいいですから
 むしろ問題はヴィヴィットたちの扱い方になっていました。それすらも機能追加で
 普通に労働力認定されるようになり、こっちも手がかからなくなってきました。
 
 んで今問題になっているのが魔法使いが勝手に作っている薬品類
 マジックドラックと呼ばれるそいつが今の問題になっていまして
 顕界でも幻想郷でもかなりやばいです。とはいっても魔法使いと言ったら薬品を作るのって
 割と普通なので、それをどうするのか、法的に規制するかも含めて検討中。
 難儀ですね。