■月 ●日  No6210
 
  最近ちょっとばかり頭を悩ませているのが顕界の人間が幻想郷に行くと
 ほぼ確実に妖怪扱いされるって問題である。
 これはちょっとばかり困ったことにもなっていて顕界の人間が幻想郷でトラブルを
 起こすと退治という名の傷害事件が起こる原因になってしまっている。かなりまずい。

 近年のキャンプブームのせいか山に関する知識がふえたせいもあるし、
 バッテリー技術の向上もあって見当識障害にあう顕界の人間も減っている。
 結果的に人里にたどり着いたり、うちの施設にたどり着く人も最近は
 無視できなくなっている。素直に喜ばしいことかもしれないが、やってくる人は
 必ずしも善人とは限らないので、行く先々でトラブルを起こすと現地人が
 危険になるという事態も起きている。

 まあなにより外見の違いが幻想郷住民と顕界の人間で極端なギャップになっている。
 手はきれいすぎるし、男性は体力がないとされる。太っている人がいたら
 それはそれでおかしいことになっている。

 ただ、一方で幻想郷の現地人と結婚という事象が急減少しているってのも
 実はちょっとまずいと思っている。特に男性が現地の女性と結婚がほぼナッシング。
 その逆はちょっとあるんだけど、実態の年齢が10歳違って評価される。
 そのあとのフォローも至難ときている。いや、これ結構まずいことになってるよ。