■月 ●日  No6228
 
  八雲商事というのは、まあ色々な学部からの社員がいてカオスになりやすい。
 ある人は理工系だし、ある人は心理学だったりもする。一方で機械系もいるし
 スポーツ系もいるし、なぜか看護系もいるんだからわけわからん。
 いずれも最終的には妖怪相手には効果的なスキルなんだからもっとわけわからん。
 
 例を言えば、スポーツ系では、人間の体を理解した魔術研究とかに利用される。
 元選手が第二の人生にここを選ぶ人もいる。ただここに入ると違う意味で日の目を見ないので
 目立ちたい人はここに入るべきではない。
 医術もちは幻想郷ではものすごく重宝される。どちらかというと薬を使った治療よりも
 緩和とか、看護の方が重宝される。
 機械系はうちのエンジニアとか妖怪と商売するときに関係する。ただしこの辺の人たちは
 企業も狙っているので争奪戦になりやすいんだ。

 顕界で学んだ知識は幻想郷でかなり有効に作用する。
 ただし計算機の利用は制限されるから暗算能力とかもあるとすごく重宝される。
 まあ、問題は幻想郷に行こうって思う人って前提が必要なんだけどな。