■月 ●日  No6228
 
 今年の予算周りだけど朝倉とか岡崎先生の研究費用が若干低下して
 AIとかそっち方面の予算が増えているんだけど、結局それって朝倉にしろ
 岡崎先生が絡んでいるプロジェクトだから結局予算増えているんじゃないのかって
 思うこの頃です。予算が出やすいところから予算を確保するのは基本中の基本です。

 ではAIでなにやるのかというと、要は事故りにくい魔法運用や最適化だとかです。
 特に最適化が酷いと魔法がろくに発動しないので省エネで魔術を使うのは
 かなり重要です。というか、人間から絞り出せる魔力なんてたかが知れているから
 効率化はかなり大事らしい。
 
 うそこけ

 だいたいさヴィヴィットが実用化されている段階でAIは一定水準になっていて
 ヴィヴィットを利用した各種学習とか、効率化は月面戦争の時に
 ほぼノウハウが確立していて、今は技術の出し惜しみと少しづつの解放をしているだけだろうがと。

 だからこそ霧雨のご息女もカミと殴り合いできるようになっているわけよ。
 これには親御さんもびっくりだし、腰を抜かしていたんだよ。
 んで、結局なんだ、予算が引き出せやすいからって今更AI利用だ?

 わらわせるな

 これだからもうね。