■月 ●日  No6211

 物理層の博麗大結界はかなり緩くなっている反面、心理的な博麗大結界は
 堅固になるばかりという問題に直面している八雲商事です。
 我々の仕事はあまり変わりませんが、グローバリズムの見直しで、物資輸送まわりは
 色々と交通整理がなされている感じです。バッファを多く持っておきたい感じ。

 心理的な博麗大結界とはなにかといいますと、たとえば価値観で
 ジェンダーの考え方が幻想郷はなんだって古くなりがちというか、
 家父長制とは違うルールで動いていることを理解しないといけない。
 家父長制もまた明治期以降のルールであり、その前はもっと違う価値観で
 動いているのだが、それが顕界とギャップを生んでいる。

 もう一つの問題として言葉が通じにくくなってる問題もある。
 自称現人神でさえ、この辺の問題は多少調整しているが、最後は魔術頼みである。
 それでも顕界の端末は入ってくるのでマシともいえるが。

 この問題はかなり根深い問題で、顕界においても幻想郷の紹介方法が
 全く違うクッションキャラによる方法に代わっているのもポイントだと思う。
 これは外見がクッションみたいだからという理由でそうなっているそうだが。

 また後述