■月 ●日  No6212

 鉄道ファンからはうちの会社の荷物がわかりやすいって言われる当社です。
 理由は簡単で、うちの会社の荷物は低床型を利用しているためです。
 低床型とは、船から入るコンテナをそのまま輸送できるようにしたものと
 思っていいです。顕界の鉄道ではコンテナの背が低いのですぐにわかります。
 
 最近は顕界の荷物もこれになってるようですが、こっちとしては
 幻想郷へ運ぶ輸送コストの削減や、トラックが使えないという制約対応で
 仕方なく低床型の架台を作るしかないというしょっぱい理由なので、
 あまり期待してほしくないです。

 実際のところではコンテナを運ぶ部分と、人が乗る客車が連結されているんで
 違和感バリバリのうちの会社の列車ですが、しばしばホラーネタにされるのは
 ちょっと心外です。だって割と普通に運行していますからね。
 そんな最近の困りごとは撮り鉄です。うちの会社にも洗礼を受けてます。
 まあ普通の列車扱いなので問題なしとしています。

 寧ろ特別ではないことを示す博麗大結界の部品として彼らには
 頑張ってほしいところです。他意はないです。たぶん。