■月 ●日  No6213

 八雲商事における資産勘定関連はちょっとばかり複雑で、
 幻想郷に商品を送り届けるまでは仕掛品として勘定に加える仕組みとなっている。
 ただ、幻想郷に大量に物を届けまくると、資産が急減しているからなんか
 あったんじゃないかということで税務署に目を付けられるわけですよね。
 因みに月面戦争の時は資産が急減、売り上げは急増していたから
 結構怪しまれていたって話でした。

 八雲商事と言えど税務調査は免れません。税務調査になると北白河とかの
 事務方はかなり厳しい顔をしていますが、変なことをしているわけでもなく
 寧ろコンプライアンスが厳しくなってる昨今ではそこまで追徴される
 謂れもないです。

 まあ最近は原料単価上昇もあって、ちょっと大変なんですが
 それ以上に効率も上がって実は必要物資量は横ばいだったりしています。
 エネルギー関連については寧ろ黒字かもしれないので、最近は材料だけ
 送って加工は現地が増えています。

 まあ税務調査中は静かにするのが一番です。