■月 ●日  No6214

 うちの会社の税務調査ですが、だからと言って妖怪がやってくるわけでもありません。
 妖怪相手の場合は妖怪が対応するとかいう話もありますが、はっきり言いますが
 そんなことをしたら余計に重加算税の危険が付きまといます。
 税務調査をやってる職員はその辺海千山千で、重加算税が自分のスコアみたいなもん
 なので、うちの会社だからと言って容赦ありません。全力でとりに来ます。
 妖怪の力を使って改ざんなんかやったものなら速攻彼らのスコアになります。
 認識阻害とかやっても数字は裏切らないそうで、結局どこかでほころびが出るから
 下手にやる方がずっとリスクです。

 はっきり言いますが税務調査で最もやっちゃダメなのは嘘をつくことです。
 これやったら速攻地獄いきです。
 あとは変に話をしないことも求められます。やってることには口を出さず
 質問されたことに淡々と答える。これが生き残りのコツです。

 というかこれ、普通の会社の税務調査と全く変わらないんですよね。