□月 ●日  No1563 自動車を守れ


八雲商事の社員駐車場に車上荒らしが出現しているらしい。
ここで勤務している連中の正体を知っていたら恐ろしくてまず絶対出来ないだろうと
思いつつも自衛しないといけないと言うことになった。
実際、駐車場近辺に不審な自動車が目撃されており、恐らく下見に来ている奴が
いるのだろうということである。


自動車通勤の朝倉。この状況を重く見て対策を取ろうと言うことになった。
どう対策を取るのか?通常勤務の傍らで何かを作ってるであろうことは分かっていた。
てっきり警備用のカードでも作ってる物と思っていた。
だが彼女のやったことは左斜め上だったのである。


スペルカードでの基本動作として空間圧縮と格納というものがある。
このシステムは一度自動車を空間圧縮し、1/18にスケールダウン。
通常は展開するところを、展開せずにそのままはき出す。
すると、どうなるか?


自動車はミニカーのように小型化した状態ではき出される。
だが質量は変わらない。 
小さいから車上荒らしできない。 しかも重量は変わらないから
それを盗むべく持ち運ぼうとしても不可能である。


かくして朝倉の魔術によって駐車場はミニカーの群れとなった。
色々な意味で壮観である。
確かにこれなら車上荒らしはできない。 社員は凄いと騒いでいた。
最初だけ。


問題は直ぐに起こった。質量は変わらないまま小型化した自動車
当然駐車場には小さな面積で大きな圧力が掛かる。
すると、駐車場のあちこちでコンクリートのひび割れが見つかった。
結局コンクリートの補修が必要となり、この魔術は2日目で
早くもお蔵入りが決定したのだった。


朝倉は質量問題が解決すれば大丈夫だろうと言っていたが
本当にミニカーにしたらミニカーごと盗まれるだろと言ったら
手をポンと叩いてあっそうかと言っていた。
本当何考えているんだか。