■月 ●日  No6169

 最近、顕界ではさまざまなカメラが設置されている。
 特に増えたのがドライブレコーダーです。ドライブレコーダーは高画質化しており、
 さらに事故防止のため様々なセンサーが搭載されている。
 
 これが妖怪変化にとってはかなりヤバいらしい。なにか起こったもんならカメラに映り
 それがネットに拡散されるわけだ。もちろん荒唐無稽な風景はCGってことにできるが
 それだって限度ってもんはある。

 そんなわけでじゃないが認識阻害をするためのグレネードが妖怪やその手の関係者の
 間に広がりつつあるんだが、これまた悪用されるってんで、使用禁止になってしまってる。
 そんなわけで、怪異が起こる場所はカメラが設置されないような場所に集中している。
 
 まあ何が言いたいかというとね、こいつが最近流行の都市伝説になってるんだわ。
 あまりにカメラが多いんで、都市伝説が発動できるのはカメラがないところ
 だから車が入れないようなところとか制限されているところってのが前提条件。
 そうなると可能なスポットは限られるんで、某砕石所みたいな爆破特撮できる場所
 みたいな流れになるのでした。

 ほら例のプールみたいな感じですよ。