■月 ●日  No6208
 
 顕界で利用されていたスペースシャトルが退役したことで幻想郷にもシャトル
 やってきたのですが、ぶっちゃけあんまり使う感じがないです。
 関係者はこれで月面への移動が容易になるとか言ってましたが、真実は伝えません。
 扱いに困ったのでエレンのマジックショップに持ち込んで倉庫の肥やしにしてもらったのが
 今から数年前の話ですが、この度、マジックショップから近代化改修が完了したというので
 見物しに行きました。ぶっちゃけ見た目以外ほとんど入れ替わっていました。
 
 特に居住区感が極端に大きくなり、倉庫は半分になっています。
 ぶっちゃけスペルカードを駆使すれば倉庫は小さくても何とかなりますし、
 資材類の容量は小さくて済みます。
 だから居住性極振りはごく当然の運用と言えました。
 というか、修理部品がないワンオフ機なので、修理できるようにするとなったら
 ガワだけのこして全部やり替え意外にやりようがなかったのが真相のようです。

 で、作るだけ作ったのですが、速攻没になり、倉庫の肥やしとなりました。
 そりゃね、運用は前時代的だし、ペイロードは低いし、結局浪漫仕様だから
 安全性とかも不完全だし、だったら素直にポータル使ったほうが楽だしって
 話ですよ。そりゃそうだと。

 まあ月面から外宇宙に移動するときには行けるのではって話もあるんですが、
 コストが見合わないし、それなら月面由来の技術で飛んだほうが安いって
 なりそうです。おすし。