■月 ●日  No6212
 
 顕界において妖怪であることが期せずしてバレるときって何かって話をしますと
 ほぼ確実に災害時と言われます。
 災害時はどうしたって身体能力の差とか、実は文明の利器が要らないとか
 トイレがあまり行かなくていいなどその辺の差が出てしまい、巻き込まれた人たちは
 どうやって隠れるかを考えないといけないことが多いです。
 また、本体が別のところにあってそれが災害に巻き込まれて消滅というケースもあります。
 この場合は行方不明扱いになります。

 ほかには子供が予防接種を受けた時に受ける副反応とかでわかるケースもありますが
 現代ではその辺の理解が進んでいてほぼ体質で片付けられるようになったと思います。
 いい時代だと思います。

 んでうちらはというと、まあわかっちゃいます。
 いや、幻想郷の現地人なら訓練を受けている奴はそれなりにいますからわかっている
 ってことも多いですが、幻想郷の場合はちょっとした違和感で慣れるとすぐにわかるでしょう。
 顕界だとそれがわかりにくいことが多いです。

 現代において、問題が起こっている妖怪もいますが昔よりは暮らしやすくなったと
 強く言い切ることは可能です。