まあぼちぼち夏なので、地中熱を使用したヒートパイプが大活躍しています。
 地中熱はほぼ安定しているので、扱いやすい模様。もっともこの時期だったら
 そこまで暑さ対策しなくてもいいかもしれない。魔術を使用した体温調整を
 併用すると、空調服のような効果を得られるそうだ。寧ろ冷え性に注意とすらある。
 幻想郷では割と洞窟があるので、そこを避難所にしている人は多い。
 それもこれも幻想郷が盆地だからなんだが仕方ない。

 それでも顕界と比較して気温がそこまで高くなくて済むのは、ヒートアイランド現象とは
 無縁であることや、少し前の気候を再現しているとか、その辺の理由によるものだ。
 まあ実際のところは現地にいればやっぱり暑いんだけどね。
 
 顕界と違いあまりに暑くなれば夕方には夕立というにわか雨が来て
 気温を冷やしてくれるから、熱帯夜というよりは、むしろ開けすぎて
 寝冷えに注意ですらあるわけです。
 たまに凍死報告もあるんでその辺はシャレになりません。なので、夜間に
 催しごとをして、トラブル対策に走るってこともしているようです。

 幻想郷の気候になれると顕界に行ったときにマジで地獄見るけどな