2007-07-14から1日間の記事一覧

▼月 ▼日  No205 幻想郷のトイレ事情(紅魔館編)

紅魔館にはトイレがなかった。 結界の外の世界では洗浄便座すら標準となっているのにも関わらずである。 これには理由がある。 まず、ヨーロッパでは水が貴重であることが挙げられる。 それに水は基本的に淀んでいる。一方で幻想郷は岩清水の文化である。 ま…

○月 ▼日  No204 春の風景

ある植物の運び出しに追われる。その植物とは南天である。 南天といえば「難を転ずる」を意味する赤い実をつける植物である。 一般に風水の世界では鬼門と呼ばれる場所に植えることで 家に対する災厄から身を守る効果をもつという。 もののいわれが重要視さ…

○月 ▼日  No203 妖怪たちの葬式

妖怪たちに葬式は存在しない。 彼らは意味消失するだけである。 もともと幻想によって存在を維持していると言われる妖怪たちは、縁や念が途切れると 簡単に自壊してしまう。 だからこそ博麗大結界が存在するのだ。 そんな妖怪たちが何故か葬式ごっこをしてい…

○月 ▼日  No202 根回しの大切さ

霊能局との定例会。 この定例会が始まった理由は今から30年ほど遡る。 うちの会社になにも断りもなく、幽霊の移民計画が実行に移されたことがあった。 当時、冥界では大戦の影響もあり人口密度が急激に増加しており暫定的とはいえ 周囲への根回しのないま…