□月 ●日  No3961 ミサイルといいますが


 一国で巨大な武器を持つっていうと我々なんかがそうなんだけど
 まあ一応名誉ある孤立ってことになっているんですよね。
 つまるところ、他の国ともあんまり関わりあえないという。
 労働力を輸出することもままならないとあっては
 結局のところ、金融とかそういうところで
 やりあうしかないのですね。


 巨大な武器をもっているからどうかって話ですが
 まああるに越したことはないと思っております。
 あれば相手は遠巻きに見るだけです。
 仮想敵国を決めてそれに対する自衛だって
 言っていればいいんです。


 まあ簡単ではないのですが
 そこそこ軍事費にかねかけるのは結局その辺なんだと思います。