■月 ●日  No5299

 岡崎さんから相談がありました。
 なんでもゼロハチで使っていたスペルカード砲台を
 安く引き取りませんかとのこと。ゼロハチも軍縮とやらでかなり大変みたいです。
 特に湯水のように使用していた研究開発費が削られているらしい。
 まあ、岡崎さんの部署はあまりダメージがないらしい。
 というのも彼女、貧乏生活長すぎて、経費の無駄遣いが殆どないんだとか。

 研究開発費と言っても、どちらかというと月面戦争を目的とした基礎研究の類が
 削られているんだとか。ところがですね、あんまりルールがガバガバだったのか
 月面戦争が終わるとともに資金ショートに。
 そうなると、どこからか予算を捻出と言う流れになるのですが
 そこで白羽の矢が立ったのが、輸送手段防衛用に開発された武装列車です。

 武装列車で使っているスペカ砲台はまあ霊能局で使うにはあまりに
 巨大すぎるので、今回はご遠慮させていただきました。
 後日超小型化したスペカ砲台を拝見して自分の考えが間違っていなかったことを
 確信しています。