■月 ●日  No5469

 新年だろうが仕事であることは間違いない。
 借金取りが結構忙しく回っているが、これは毎度のことである。
 こちらとしてはこの手の話題は一切不干渉と言いたいのだが
 今年はというとうちの社員がここの賭け事に嵌って博徒化して
 あまつさえ多額の借金をつくったというのである。

 顕界と違って電話で借金の取り立てをするわけではないが
 一応表向きの住まいとなっているところには結構ガラの悪い
 おっさんが借金取りをしているわけ。
 霧雨のご息女の時もいろいろあったが、今回は身内なので
 どうするか手を拱いていたが、普通なら強制送還からの退職しかないですわな。

 ところがですねこの手の人物は顕界に放逐すると
 それはそれで大問題なのである。つまり幻想郷からは出してはならない。
 しかし幻想郷に放逐しても外にしかならない。
 
 そこで出てきたのがうちの会社に出入りしている姫ちゃんのところに
 預けるというもの。はい、勤務先はあの世になります。
 そしてさらに地獄での勤務が相当という話になりました。
 まあ普通に仕事なんですけどね。

 それはそうと洩矢神社でおみくじをひいたら大吉がでたことを
 報告いたします。マジかよ。