■月 ●日  No5759

 軍隊が幻想郷に侵入したのに勝手に自滅するの勘弁してください。
 そりゃね突然戦術マップが機能しなくなるし、地図が全く意味をなさないんだから
 パニックになるのは理解できるんだけどさ。
 
 地形の変化に耐えられなくて滑落したり、滅茶苦茶なことになると。
 厄介なのは、幻想郷の地形は不変ではなく一定時間ごとに変形するものであり
 都度測量しないといけない部分で、だいたいの場合そこでほとんどの組織が
 諦めてしまうわけよ。

 そこにさらに幻惑させてくるような植物とかが活動するのでもうろくな事に
 ならないわけよ。これで結果的にダメになるって寸法なわけよ。
 ひどい話でしょ。
 
 最近ではドローンを飛ばして対応するってところも現れているんですが
 これもだいたいうまくいかないです。
 アンコントロールになる場面がかなりあり魂魄ですらかなり苦労している。
 だいたい携帯電話の通信が効かないから結果的に監視カメラが機能しない
 一応兵器用ドローンがあるんだけどこれだって現代ではほぼ民生部品で
 作ってるからインフラ破壊したら自分のところの武器まで命中精度が下がる。

 つまるところ完全未開の地扱いの幻想郷ではその辺を考慮して攻略して
 いただきたいと本気で思うのです。これで少しは遺体の処理が減ればと
 思ってやみません。