■月 ●日  No5764

 最近は吸血鬼がすぐ死ぬってことがやっと知られるようになったなと
 感慨深いまな板やで。
 あの辺の話は概ね本当で地上げとかで住まいを追われたとかいう吸血鬼とか色々であるで。
 ちなみにうちらの間で勝ち組とされているのがハーフのヴァンパイアでな
 そこそこ身体能力あるからスポーツで活躍することが多いんだと。
 
 ただ、ヴァンパイアの体だからといっても不死とかでもないし、
 アンチエイジングかかっても結局、病気にかかる時は罹ってしまうから寿命は
 普通の人間どころか不利になるんだとかいうで。

 ヴァンパイアと言えばうちの国でヴァンパイアの居城は作れないっていうのが
 共通見解になってるで。ネックは採光制限や。採光がないと居室として認められんのや。
 窓のない部屋は倉庫にしか使えないんや。それを無理やり改造しているところも
 あるんやが、新築時に違法建築認定されちまうんや。

 んで古い家リフォームすればえんじゃないかと言われるんやがな
 最近は大規模修繕とかやっても確認申請が要るんや。んでヴァンパイア用の居室が 
 居室認定されないんや。もうこうなるとな、素直に新築建てて倉庫で寝るしかないんや。

 もうな、昔のほうがマシやで。