■月 ●日  No5850

 みんなこんばんわ。まな板や。今回の話題はそうやな、
 摩多羅神の話をしようか。
 八雲商事がコントロールできない高次生命体の一種や。そしてうちらが、
 幻想郷へ移動するためのルートを生成、つまるは合法的なポータルを
 形成しているんや。このゲート関連はあの隙間妖怪八雲紫でも作ることができるんやが
 ものすごい高負荷でな。だから通常はアウトソーシングするんや。

 便宜上、彼女と言っておくな。変に名前を使いたくないんや。
 それでなつい先日、朝倉理香子のせいでこの高次生命体を観測する
 することに成功してしまったんや。博麗の巫女とも交戦したと聞いたときは
 肝が冷えたで。下手すりゃ幻想郷滅亡待ったなしや。
 だいたい今の博麗の巫女ってかなり危険と認識されてな。
 暗殺するべきではないかって議論まで出ているんや。
 
 そりゃそうや。そもそも人間として能力が高すぎるんや。
 朝倉理香子みたいに人間だったけど人間やめているんやったら
 まだなんとかなるんやが、こいつはあくまで人間でありながら
 神とアクセスしすぎているんや。あの東風谷早苗ですらギリギリなんや。
 危険すぎるって状態じゃない。

 この手の高次生物は観測できたでインシデントや。できれば本気でなかったことに
 すべきやで。