■月 ●日  No5944

 幻想郷でよくある事故といえば期限切れスペルカードを勝手に
 再利用したために起こる事故でマジで人死にする。
 なので現地の人は廃棄されたカードには絶対近寄らない。
 そもそもカードは清浄に廃棄しないといけないんだが、そこらへんに捨ててある場合は
 犯人を特定して取り締まりくらいはする。特にこの事故を起こすのが天狗たちで
 天狗の偉い人に詰められる奴を多く見かける。

 一応言うと、博麗の巫女とつるんでいる天狗はそれなりに立場が上だ。
 そもそも論として事故防止のため新人の天狗なんて接触させないのが普通だ。
 閑話休題

 じゃあ期限切れスペルカードを拾えるのはだれかというとうちらです。
 そりゃそうでしょ。このためにコンティニュー持ってるようなもんだよ。
 もちろん事故るとタイムロスだからきちんと拾うよ。
 たとえばマジックハンド使うとか、そんな感じ。
 それを専用のケースに放り込むのね。ケースに入れば一応安全。
 封入漏れると事故るがな。

 封入したカードを基地で渡すと一枚当たり金一封貰えるので
 みつかるとラッキーってなる。現地人に触らせるもんかってやってるうちの
 社員もいるけど、たまに事故って住民に教訓を与えるのだった。