■月 ●日  No5945

 幻想郷に移動するための列車ですが当然インフラ周りのメンテは必須であります。
 そこで出てくるのがドクターイエローです。
 というか幻想郷のものとほぼ同等品です。高速移動するわけじゃないですが
 色々な外的要因で痛むので実際に走らせておかしい場所をマークすると
 あとは色々な方法で補修している。

 顕界から幻想郷に乗り入れている関係で幻想郷に入れば魔術で
 修理が可能らしいけど、自分も緊急用以外に見たことがない。
 結局は普通に鉄道関連の会社の人が顕界の方法で普通に
 作業を行っているわけです。
 
 オチ?あるわけないでしょ。今回久しぶりに同乗してちょっとテンションが上がったんです。
 線路のゆがみとか色々な情報が出てきて、前よりだいぶ近代化していた。
 昔は紙で出てきた資料が全部デジタルデータになっていたのが時代を
 感じられるけど、そりゃそんなもんだよなって思ったさ。

 幻想入りしているんだから古い技術を使わないのかって?
 そりゃあーた顕界から運んでいるんだ廃番になったら使えないんだよ。