■月 ●日  No6023

 顕界ではひどい高温ですが幻想郷ではかなり涼しい場所がありまして避暑地になります。
 涼しいを通り越して寒いんですけどね。それもそのはず暑さ対策で移動している冷凍系妖怪が集まって
 さらに寒さが加速しているわけですよ。超カオスです。

 やばいのはまれにアルベド効果まで生んでしまうケースで、地表で地表面反射はしないように案内しているものの
 涼しい方が過ごしやすいっていうバカも一定数いまして調子に乗った氷妖精が余計に力を解放するとかが
 起こりましてもう大変です。なんで大変かって、そりゃあーた、こんなことになったら確実に冷害です。
 食糧難待ったなしになります。

 ちなみに顕界でも似たような場所がありまして妖怪たちの避暑地になっているそうですが最近はマスコミとかも
 入ってきてこっちもカオスになっているみたいです。でも特に何かあるわけじゃないからすぐ飽きそうって話にも
 なっております。

 過ごしやすいっていうんで、博麗の巫女たちがたむろするケースもありますが、クーラー病みたいになってしまい
 危険な場所認定された挙句、ここにいる妖怪をどつこうとしたときはもう焦りました。
 あたしゃ、久々に「メーデー メーデー」って通信入れましたよ。
 結局、自称現人神が説得して事なきを得ましたが、こいつ自分のエアコンの部屋でも同じことを
 しようとしていたと聞いて、おもわず、「あー」って言ってしまいましたよ。