■月 ●日  No6175

 顕界の設備ですが幻想郷にも色々と導入が進んでおります。
 幻想入りしないとダメだって?そもそも幻想入りっていうのはかなり
 主観的な概念と言えます。問題は幻想入りしたプロセスです。流行りすたりが
 原因で幻想入りした場合は話は簡単ですが実は多くが問題があったから
 顕界で見られなかくなったってものがほとんどです。

 たとえば危険なもの有害なものとかがそうです。また材料が手に入らなくなった
 って理由もあります。なので幻想入りしたっていうルールは原則論であり
 実際のルールではないんです。
 
 そんなわけなので幻想郷だからといって廃れたものがなんでも置いてあるって
 ことはありません。むしろ顕界では古いものであっても意外とアーカイブ
 されていて、実は幻想郷にもっていくのに適さないものはたくさんある。
 さらに言えば、顕界で最近名称関連をマネタイズする動きがあって
 妖怪の分類方法にパテントを付けるという暴挙が行われているとか。
 
 ですので、自称現人神の家の屋根は発電施設化していますし、
 普通に博麗神社にはドレンチャ設備もありますし、ほかにもいろいろ機器類が
 設置されるのです。

 あ、でも自称現人神の家の太陽光発電メーカーは撤退したんだっけか。