■月 ●日  No6179

 仮想体験系異世界と言えば一番アレなのが、なんかチュートリアルメニューやら
 色々な助言出してくれるようなやつとか、極めつけにはステータスが出てくるって
 奴があるんですよ。で、このステータスなんですがはっきり言って超適当なんです。
 いや、ステータスを滅茶苦茶にしてしまう輩が同席しているからなんですが
 あまりに傑作だったので紹介。

 魂魄、HPがマイナス表示になっていて意味不明。異世界によってはバッファオーバーラン
 しているんだか知らんが1977万表示になっていた。つまりルールがガバガバ
 いや、そもそも魂魄みたいな人間なんだか別の何かなんだか分からないような
 輩なので、そりゃそうだってことになりそうです。

 このように人間やめている奴についてはだいたいステータスがバグります。
 一方で里香女史とか明羅女史はまともな数字が出て、ちょっとほっとします。
 あっ前言撤回こいつら偽装してやがるわ。
 
 朝倉なんかMPの値が少ない数字なんだよ。
 ただ、こいつの魔術全部消費MP1だし、ところどころで勝手に回復してるから
 もう数字が滅茶苦茶なの。で、朝倉に至ってはスペルカードというか魔術タスクを
 大量に実行して大量に捨てて、一気に回復するわけですよ。
 感じとしてはスペルカード10枚の勝負に500枚くらい取り出して400枚くらい
 使って次の瞬間には10枚に戻るって滅茶苦茶やるんだよ。
 ステータス出しているシステムが逝かれて綻びが出るのを傍目で見て楽しむのが
 この手のステータス案件です。 
 
 問題はですね私もバグっているってことなんですが。