■月 ●日  No6192

 このところ幻想郷での赴任活動のハードルが滅茶苦茶上がっていると
 確信している。要因ははっきりしている。衛生観念等の価値観の変化が
 許容範囲を超えたからだ。

 幻想郷に行ったらまず確実に、砂埃だらけで服が汚れるって叫ぶ奴だらけに
 なるだろう。お風呂だって毎日入ることはできない。
 幻想郷の場合、お風呂に入る頻度は都市部では多くてもちょっと不便な場所に
 なったらもう一週間に一回は当たり前だろう。
 幻想郷の妖怪というか人妖は一部の例外を除いて変なにおいがすると思うだろう。

 これらは完全に価値観の変化によるものなのでどうしようもない状態だ。
 特に男性よりも女性のフィールドワーカーが減っているのも問題だ。
 現地採用の人を利用して人手不足対策をしているが今度は基礎学力の差が
 ネックになっている。では基礎学力を上げるために学校で特進クラスとか
 つくったとしたら顕界の価値観に染まって元の木阿弥である。

 凄い大問題だが、それでも幻想郷に行きたいのならもはや大歓迎だ。
 覚悟は必要だけどな。