■月 ●日  No6204

 顕界における未確認飛行物体の正体は概ね、その領空内で飛行している
 妖怪だったりニンゲンだったりするのです。我々とは断じて関係ないと
 言いたいわけです。
 テレビとかでちょろちょろとその手の画像が出ていますが現代じゃ
 合成とか色々言えるので意外と楽だったりします。
 
 そこでしばしば話題になるのですが、彼らの魔術ってかなりコスパ悪いって
 話が出ます。なんでって、顕界で無理やり魔術を使うのがコストパフォーマンス劣悪です。
 岡崎先生も言っていますが、普通に酸素マスクを着けて専用の衣服着たほうが
 コストパフォーマンスはいいのですよ。それらをどうにかする魔術を使う
 コストが高いから。

 コストパフォーマンスと言えば、魔術学校で教える魔法についてもチェストー
 っていうんでしたっけ、あれなんか合理化の極みだと思っています。
 だってさ、魔術いくら使えると言っても、超音速で突っ込んでくる
 ミサイルなんて防げませんよ。そんな暇あるなら逃げるとか、防御魔術使う方がマシ。
 といっても機関砲防ぐんだって魔王みたいな連中じゃないと無理。

 顕界で魔法が流行らないのは誰かの陰謀じゃなくて単に弱いからというしかないです。