■月 ●日  No6210
 
 最近怖いものを見たまな板や!ありゃあかんわ
 昨日書いた魔法学校の住民なんやがあいつらがうちの説明会にも出ていたって
 話が合ってなちょっと様子を見に行って、ノーサンキューって答えてきたわ
 たぶんはみ出し者のアウトローばっかりの八雲商事の方が合ってると思うわ
 いや、能力は十分だし妖怪相手でもかなりの戦果は期待できるとはおもうんやがな
 基本うちのところって荒事になるケースほとんどないんや
 必要なのは祭事とか、公務のサポートとかそういうのがほとんどで
 ドンパチやるのは小兎姫のところくらいなもんや

 きょうび、人間を襲う妖怪が大規模テロとか起こすのは流行らん
 フィクションとかでそういうテーマが散見されるけどあんな事したら
 脅威認定されるからだいたい身内で処理されるんや
 殆どの妖怪は人間相手に商売してるから変に人間相手に何かやろうもんなら
 自浄作用という名のわからせがおこるんや

 んでなそのわからせを担ってるのがその魔法学校の生徒たちや
 死を恐れないというか、それすら名誉になってるから妖怪たちの天敵や
 恐怖が恐怖として機能しないんや悪いことをしでかす連中は
 エネルギー補給を絶たれた状態みたいなもんや
 
 だいたい悪いことをしでかす奴らだって好きでそういうのをやってるのはさらに少数派や
 生活に困ってとかそういう理由でしかやってこないんや
 当然エネルギーはいつも枯渇気味やなそこに頭吹っ飛んだ奴が攻めてきてみい
 恐怖でしかないで

 とにかく話をして恐怖を感じたわありゃどっかの狂信者と変わらん