■月 ●日  No6219

 弾幕を発射するには大体タネとなる弾幕の材料を装填しないといけない
 もちろん、何もないところから弾幕を強引に用意することもできるが
 はっきり言って燃費がとても悪いとか、発生可能弾幕量が少なくて
 弾幕密度が低下するのがオチである。
 そんなわけなので幻想郷には発射した弾幕を回収するバイトとか
 博麗の巫女のお札を手書きしまくって量産するバイトとかあるわけですね。
 装填も簡単ではなくローダーって魔術を使っておく必要があります。

 たまにエネルギー系の弾幕を使用する奴もいるんですが
 その場合は補助機器が常時接続しています。霧雨のご息女とかがそうですよね。
 弾幕戦とかやってると結構な人数の見物客が出てくるのも回収のバイトが
 おいしいからです。
 
 事故らないかという意見もありますがだいたい回収するのは弾幕戦直後ですし
 もともとは耕地に弾幕が突き刺さっていると作柄に影響が出るからなんですが
 発射した人に請求するのは当然の流れと言えると思います。
 このルールのお陰で、お百姓さんとかは、うちの近辺で弾幕戦やってくれって
 やってる困った人がいます。やせた土地だともう普通に作物育てるより
 儲かるからです。

 異変が起こるとその辺で結構な金が動くんで異変が起こるとテンション上がる
 市民がやたら多いですよね。