■月 ●日  No6261

 顕界で暴れる妖怪たちも最近はちょっとばかりワイルドになってまして、熊に擬態して
 食糧を漁るというアレなやつがあります。なおこの手の熊はやたら知能が高いので、
 違和感を持って取り扱われています。
 やってることはほぼ強盗なので、なぜか警察が処理するって流れになるんだそう。
 いや警察に擬態したバケモノ退治の専門家ですね。
 
 ここからはもっと頭の悪い話になるんだが、妖怪たちが何で対応しているかというと
 なんと抗議の電話という現代風戦術でした。面白いのは電話で対抗してる点で、
 ネットを使わないのかと事情通に尋ねたことがあるが、そんなことをしたら看破されて
 挙句論破されるってことだそうな。やってることがかなりセコい。
 しかも内容は博愛主義的な妨害行為というよくわからん内容。

 なんでこんな話をしたかと言いますと、強盗したカネつかってギャンブルしようとしたのはいいが
 人間の姿になるのを忘れて、そのまま敷地に入った模様。
 テレビ沙汰になって、大騒ぎになったとかなんとか。
 何とも頭を抱えているが、もうこの際だからギャンブル施設のマスコット枠になって
 一儲けしたらいいのにと思う。 

 まあ最近はその手の宣伝がダメらしいけど。